肝斑(かんばん)と シミの違い!それぞれの原因と対策は?

多くの人がが悩んでいる肝斑やシミ。実はその原因や改善方法は詳しく知らないという人も少なくありません。まずは具体的に肝斑とシミの違いや原因を知りましょう。

 

【肝斑とシミの違い】

肝斑とシミ同じように見えてそれぞれ違いがあります。この違いを知っていると肝斑とシミの対策方法も目的別で変わってきます。

肝斑も実はシミのひとつです。シミは紫外線など外部的や老化が原因になりできますが、肝斑は女性ホルモンの乱れが大きく影響する為紫外線対策をしていても出来てしまいます。また、肝斑は男性には発症しません。ケア方法も異なりシミにはレーザー治療が効果的ですが、肝斑はレーザー治療で悪化する場合もあり紫外線対策も改善には繋がりません。

 

【肝斑とシミそれぞれの原因は?】

肝斑やシミが出来てしまう原因を詳しくは知らないという方も多いかと思いますが、実は肝斑やシミにはそれぞれ作られてしまう仕組みがあります。

 

・肝斑の原因

出産経験やピルの服用などによる女性ホルモンの乱れ
30?40代の女性ホルモンの活発化
フェイスマッサージによる外部からの物理的刺激
肝斑は女性ホルモンが影響する為、男性には出来ません。
出産後に気づいたら肝斑ができてしまったという方も多いですが、それは出産の影響による女性ホルモンのバランスの乱れが原因といわれています。
また30?40代の女性に多く、閉経すると薄くなっていきます。また閉経後の高齢者にはほとんど肝斑はできないといわれています。
肝斑はホルモンバランスだけではなく、フェイスマッサージによる外部からの物理的刺激により悪化する場合もあります。

 

・シミの原因

紫外線によるメラニンの活発化
加齢や生活習慣によるターンオーバーの乱れ
炎症による色素沈着
シミは紫外線を浴びてしまうと大量に活性酸素を発生させてしまいメラニンという色素を作り出してしまう為できてしまいます。
そして、ターンオーバーは睡眠不足や食生活、タバコ、ストレス、加齢の影響を受け乱れていきます。ターンオーバーが乱れるとメラニン色素の排出が追いつかず色素沈着をしてしまいシミになってしまいます。
またニキビなどの炎症後に色素沈着を起こすことによりそのままシミになることもあります。

 

【肝斑とシミの見分け方】

既に出来てしまっている肝斑とシミはどう見分ければ良いのでしょうか。自分の悩みが肝斑なのかシミなのかまずはしっかり見分けましょう。

・シミは限られた場所ではなく顔全体にできるが、肝斑はほお骨や額、目の外側、口元に左右対称にできる
・シミは濃く境界線がハッキリしているが、肝斑はモヤっとしている
・肝斑は季節や体調によって濃さが変わることがある

以上のことを参考に自分の肌トラブルが肝斑なのかシミなのか判別してみましょう。

 

【肝斑とシミのそれぞれの治し方】

肝斑とシミは原因が違うので治し方も変わってきます。では、肝斑とシミそれぞれに合った治し方を正しく行なって改善させましょう。

・肝斑の治し方

トランシーノというトラネキサム酸配合の内服薬があります。トラネキサム酸はアミノ酸の一種で女性ホルモンに直接影響をするわけではなく肝斑の原因であるプラスミンの働きを抑制する効果があります。
ハイドロキノンやトレチノイン配合の美白外用薬もあります。ハイドロキノンには高い漂白効果があります。メラニン色素を抑制してくれます。トレチノインは代謝を促進してターンオーバーを促し正常化することでメラニン色素を排出させます。
肝斑の場合は1?2ヶ月の期間で改善し始めます。

 

・シミの治し方

アルブチンやトラネキサム酸、ビタミンC誘導体などの美白成分の入ってる化粧品を使い改善することが可能です。
食生活の面では美白効果を持つ栄養素があります。
ビタミンA・C・E→メラニン生成の抑制、活性酸素の働きを抑えて老化を防ぎます。
アスタキサンチン→抗酸化作用とメラニン抑制作用があります。
オメガ3系脂肪酸→ターンオーバーの促進、抗炎症作用によって赤みや大人ニキビなどを炎症を防ぎます。
また、サプリメントではL-システイン、トラネキサム酸、プラセンタエキス、ビタミンCなどがシミには効果的です。
美容治療も可能でシミの場合はレーザー治療も出来ます。期間は大体3~6ヶ月くらいのかかります。

 

最近では手軽にシミに効果のある有効成分が入った化粧品も発売されています。

→ルミナスホワイトの口コミと効果

こちらの商品がオールインワンジェルになっていてお手軽でオススメですよ。

 

 

肝斑やシミのそれぞれの特徴はおわかり頂けたでしょうか?
是非肝斑やシミという肌トラブルに悩んでいる方は原因をしっかりと理解し、以上のことを試してみてください。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です